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スタッフ・ブログ

【ビズワード】ナショナル・チェーンの終焉

投稿日時:2016年08月16日 11:33

友田景です。

「イオン、地域社員を幹部に 地元密着へ人事刷新」

先週水曜日の日経新聞の1面に掲載されていた記事です。電子版の記事はこちらで読めます。この記事を読んだ際にイオンのようなナショナル・チェーンでさえ、多様化の流れは止められないと感じました。イオンやヨーカドーを代表する総合スーパーは、商店街などの小規模店舗の敵として、大規模小売店舗立地法が制定された歴史があります。地域の小規模店舗から総合スーパーのナショナル・チェーン、そしてアマゾンなどのグローバル企業の登場と時代と共に小売、流通の主役が代わっています。

子どもの頃、時々、母と祖母に連れられて行く地元の駅前にあったダイエーには色々な商品があり、僕の楽しみのひとつでした。そのダイエーも今やイオンの傘下になり、ドンドンと名前が消えています。総合スーパーでは、既存店の売上高がマイナスを続く中で、全国画一で動いてきたナショナル・チェーンが地域社員を幹部に登用することは、地域性を押し出した多様な店舗を作っていかなければ、存続できないという判断だと感じました。これまで地域社員という職域は、正社員の中でも低い格付けであるのが、制度を導入している会社の大半だという認識です。それが幹部に登用されることによって、会社の意思決定の場に参画することができ、人材確保とともに地域性やニーズを取り込もうとする表われだと考えます。

グローバル化の流れにおいて、社会の画一化が進む中で、どのようにして地域社会の多様性を担保するかは、企業にも社会にも存続のためにより一層求められてくる時代に入ったと感じています。

 

【ビズデザインファーム】ヒマワリ

投稿日時:2016年08月01日 13:02

ビズデザインの福元です。

8月に入りましたね。梅雨が明けてからというものの、まさに夏日和ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

今回は季節にあった植物成長の話題を一つ書きます。夏といえば、「ヒマワリ」を思い起こす方も多いのではないでしょうか? 全国各地のヒマワリ園も盛況との報道が出ていますね。ヒマワリは、英語で[Sunflower]です。Sun(太陽)が含まれた言葉であり、夏の風物詩になっていますね。語源としては、太陽の方向を追うように動く、が最も定説として考えられています。この語源からの花言葉として、日本では、「私はあなただけを見つけている」、欧米では「adoration:愛慕、崇拝」になります。ギリシャ神話やインカ帝国の逸話にも神聖な花としてヒマワリは出てきますので、昔から親しまれている花ですね。

私もヒマワリは大好きな花で、海外生活時代も日本生活時代でも常に自宅で育てています。現在の自宅で育てているヒマワリは、写真のように大きく成長したもので3メートル近くになっています(お分かりだとは思いますが、私は常に無肥料及び無農薬での水のみ自然栽培ですよ!)。このヒマワリは、15年ほど前に初めて育てたヒマワリからの種からのものです。前回までのブログでお話したように、生物と自然の摂理に忠実に従って季節問わず成長でき、どの土壌にでも適応できる状態になったヒマワリです。ですので、居住地が変わっても変わらず、大好きなヒマワリを楽しめています。

皆さんも是非、お好きな植物の栽培やその歴史、楽しまれてください!


 

【ビズワード】 ジャーナリストの傲慢

投稿日時:2016年08月01日 00:15

ビズデザイン代表の木村です。

先週末は東京都知事選挙でした。
今回の候補者の中に、長きにわたってジャーナリストとして真実を追求し続けてきたということを自身の強みであるとした人がいました。準備不足とスキャンダルが敗戦要因であると分析しているようですが、果たしてそうなのでしょうか。

実は私も、かつて大学を卒業するころは新聞記者になることを目指していました。某全国紙の記者として内定ももらいました。ジャーナリズムというものについて憧れや敬意をもって自分なりに少しは勉強してきたつもりです。

今回のジャーナリスト候補者の発言で最も気になっているのは、以下のツイートです。
実際のツイートはここをクリック。

「急に出馬を決めたので、当初は確かに都政の知識が十分ではなかったが、私は51年現場でやってきた人間だ。3日あれば大丈夫だ。もう他の候補に負けないくらいの政策を出している。介護、中小企業、保育の問題などを中心に取り組む」

その昔、ジャーナリストを目指し、その後リサーチャーとして生きてきている私としては、この発言を見過ごすことはできません。ついでに言えば、行政マンとしても5年間を市役所で過ごした私としても同じく見過ごせない発言です。

「ジャーナリストとしての経験を行政に生かす」というアピールは構いません。しかし、「私は51年現場でやってきた人間だ。3日あれば大丈夫」というのはあまりにも傲慢です。百歩譲って、「都政に対する概括的な理解」が3日でできるというのであればまだわかります。ですが、明確に「都政の知識が十分ではなかった」ということについて述べた発言です。

こういうジャーナリストの傲慢は、実はこの候補者に限ったことではないように思います。もちろん、そうではない謙虚で真摯なジャーナリストも多くいらっしゃると思います。いや、むしろ多くのジャーナリストがそうでしょう。

私たちが直接目にするジャーナリストはTVなどでコメンテイターとして登場するような人たちです。そういう人に傲慢さを感じることはとても多くあります。政治家や経営者に対する記者会見での質問の仕方等についてもそうです。権力、権威に媚びることなく、恐れることなく鋭い切り込みをかけるのはジャーナリストの矜持でしょう。しかし、だからといって横柄な態度をとってよいということにはなりません。

この候補者は、親等の介護をするためにやむを得ず仕事を辞めなくてはならないということを指す「介護離職」を、介護現場での処遇の悪さによる介護職員の離職という意味で街頭演説していました。都政(行政・政策)の知識が3日では身につかないことのひとつの証拠です。その他にも、「え?」と思える発言が多く報道されていました。

敗戦の弁で「準備不足」を挙げていました。ですが、「3日もあれば大丈夫」と言っておきながら「準備不足」を敗戦要因に挙げること自体、大きな自己矛盾です。まあそのあたりはやや揚げ足取りにすぎません。「準備不足」、実際にはたしかにその通りでしょう。しかし、それ以上に、多くの有権者がこの候補者に「ジャーナリストの傲慢」を感じ取ったということもあるのではないかと私は思います。

メディアは社会における大きな権力のひとつです。ジャーナリストはその権力を行使している末端の存在であるといえるでしょう。だからこそ、人に対しても事実に対しても常に謙虚であることが求められなくてはならないと思います。

今後はジャーナリストとして都政をチェックする」と発言しているらしいですが、ぜひ傲慢にならず、謙虚に真摯に、しっかりと都政を勉強して、準備不足の報道にならないよう頑張っていただきたいと思います。

 

【ビズワード】評価は改善のため

投稿日時:2016年07月20日 12:56

友田景です。

今日、息子と娘は小学校から通知表をもらってきます。多くの人が人生で初めて“評価”を実感したことは通知表を受け取った時ではないでしょうか?

最近、社会的インパクト評価の動きが加速しています。内閣府では、共助社会づくり懇談会にて、「社会的インパクト評価検討ワーキング・グループ」が設置され、報告書「社会的インパクト評価の推進に向けて-社会的課題解決に向けた社会的インパクト評価の基本的概念と今後の対応策について」が平成28年3月に公開されています。また別に、内閣府から平成28年5月に「社会的インパクト評価に関する調査研究」報告書が出ています。平成28年6月には「社会的インパクト評価イニシアチブ」が内閣府と民間団体によって立ち上がっています。

その中で、先日、日本財団CANPAN・NPOフォーラム主催でSROIセミナーの講師をさせて頂きました。SROIとは、Social Return on Investment(社会的投資収益率)の略称であり、社会的インパクト評価の手法の一つとして注目されています。弊社ではこれまで、日本マイクロソフト社の被災地支援事業である東北UPプロジェクトの第三者評価や厚生労働省の補助事業による中間的就労事業の社会的価値評価をSROIの手法を用いて、実施してきました。

これまでの経験から今回、SROIの基礎編として初心者のために用語の説明から丁寧に実施しました。セミナーで最もお伝えしたかったことのひとつは「評価は改善のために実施する」ということです。評価に携わる実務家として、事業やプロジェクトの改善につながらない評価は、やるだけ無駄で意味がないと考えています。SROIはあくまでも評価のツールであり、評価はマネジメント改善のツールであるということです。

特に成果がわかりづらい非営利事業や施策では、評価に悩みを抱えている担当者は非常に多いと思います。その場合、成果が何なのかが明確でなければ、評価することができません。評価するためには、まず成果を定義することから始めなければならないわけです。そして、そのためには、成果がどのようにして生まれてくるのかのプロセスを理解できなければ成果を再現することができないわけですから。

セミナーの終了後にも色々とご質問を頂きましたが、まずは評価のために事業の成果を定義することからスタッフなどの関係性と議論することから始めてみてはいかがでしょうか。

先日のSROIセミナーの参加者からはたくさんのコメントを頂きました。日本財団CANPANのブログで、当日のテキストと共に公表されています。ご参考まで。

 

【ビズデザインファーム】開花

投稿日時:2016年07月19日 15:30

ビズデザインの福元です。

全国各地で真夏日や熱帯夜の頻度が高くなっていますが、夏野菜がおいしい季節ですね!

さて今回は前回持たれたかもしれない皆さんの違和感の解消を目指します。

その前に、前回までに見て頂いた豆の栽培、教科書的には1)乾燥地帯で栽培される、2)11月の涼しい季節に種蒔きが行われる、でした。私の栽培条件は「日本の梅雨時期での栽培」と「6月の初夏に種蒔き」になっています。種まきから丁度1か月(六月末)の結果は、「開花」です!

今現在は、結実後の収穫を楽しみにする時期になっています。まるで夏野菜(豆)のようでしょう!

この事実、皆さんには有り得ませんか?

では、皆さんに想像していただきたいことを1つ書きますね。

「海水まみれになった土壌では、塩分が高いので植物は育たない・育ちにくい」って思われている方は多いのでは無いでしょうか? 実際にそのような報道や情報もありますよね。視点を変えてみると、皆さん海水浴等で海の中を見られた事ありますよね。その際、植物は見ていませんか?ワカメや海藻をはじめ、植物を見られた経験をお持ちの方が多いと思います。

であるのであれば、「海水まみれの土壌で植物が成長できない」は、理屈が合いませんよね!

つまり、生命体は与えられた(得られた)環境で「適応しようと自己努力し」成長していきます。我々人間社会でも同じですよね(笑)この過程を長期的にみた場合、「進化」という言葉になります。

今回の栽培条件と成長記録、「胡散臭い」から「面白い」に成長していますか?(!)

 

「SROIセミナー」日本財団CANPAN主催

投稿日時:2016年07月11日 16:43

友田景です。

先週の金曜日に日本財団CANPAN主催のSROIセミナーの講師を務めました。当初、40人の定員だったのですが、CANPANの集客力と非営利活動への評価のニーズの高さから直ぐに定員になり、60人に増員しましたが、それでも満席となりました。

参加者は、NPO事業者だけでなく、企業のCSR担当者、行政職員、市議会議員等の非常に幅広くご参加いただきました。みなさんが熱心にメモを取っている様子や質問の内容からから事業評価に課題を感じられていることが、切実に伝わってきました。

社会的インパクト評価のひとつの手法であるSROIですが、今回は、初心者編として、SROIの基礎的な部分を用語の説明から成果の設定までの方法を詳しくお話しさせてもらいました。

研修の最後には、ステークホルダーの変化から事業の成果を定義して、どのようにして成果を上げるのかを考えるプロセスを個人ワークとグループワークで、体験してもらいました。研修を通じて、学んで頂いたことが、事業の報告やマネジメント改善に役立つことを願っています。

主催者の日本財団CANPANのブログに当日の様子(資料と参加者のコメント)が報告されています。

次の開催も期待されているようですので、またCANPANの事務局と相談して、開催したいと考えています。

最後になりますが、開催にあたっては、Pubicoの長浜さんに大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。

 

【ビズデザインファーム】旬を感じられてますか?

投稿日時:2016年07月05日 10:50

ビズデザインの福元です。

最近買い物に出ると季節ものの夏野菜を見かけますが、皆さんも旬を感じられていますか?
今日は、皆さんの中では違和感を持たれるかもしれない話をしますね。
前回載せた豆(写真1)、現在ではここまで成長しています!(写真2)

実はこの豆、1)砂漠・乾燥地帯で自生する豆、であり、2)秋に種蒔きをする豆、なんです。
その豆が、梅雨でジメジメした日本の湿気が多い時期で、初夏(6月)に栽培を開始して現在のところ40cmまですくすくと成長をしてくれています。しっかり生き生きと成長しているでしょ!

皆さんが違和感を持つかもと考えたのは、「乾燥」と「湿気」、および「初夏」と「秋」という感覚的には正反対の状況において、豆がしっかりと成長している事実を見てもらっているからだと思います。しかも、第一回目に書いている通り、「水」「太陽の光」「温度」の主要3項目だけですので、肥料や成長剤などは一切使用していません。基本は朝晩の水やりだけで、先週の関東はずっと雨模様でしたので、なにも手を入れていません。 不思議ですか? 面白いですか? 胡散臭いですか?

次回、違和感を持たれるかもしれない感覚をすっきりさせられるかもしれない理由を書きますね!


写真1

写真2

 

【ビズワード】 「権利」と「義務」

投稿日時:2016年07月04日 23:17

ビズデザイン代表の木村です。

前回のビズワード(2016年06月06日)の予告に次のようなことを書きました。

日本国憲法に定められた国民の三大義務「教育の義務(26条2項)」、「勤労の義務(27条1項)」、「納税の義務(30条)」。これらの「義務」という二文字を「権利」に置き換えてみたらどんな世界が見えてくるでしょうか。

「教育の権利」、「勤労の権利」、そして「納税の権利」。

このうち、「教育」と「勤労」についてはそれぞれ憲法26条と27条で「教育を受ける権利」、「勤労の権利」として明文化されています。権利と義務が対になって存在していることが憲法上明らかです。

しかし、納税についてはその権利、つまり「納税の権利」が明文化されていません。

税金というのは公権力によって強制的に徴収されるものなのだから、それに抵抗することなく納付することが義務づけられているだけで十分だ、と考えるのがふつうなのかもしれません。ですが、納税というのは、自分も社会を支えている一員であるという自覚をもつことができる大きな機会であるというとらえ方もできるのではないでしょうか。もちろん、課税されてもいないのに自ら率先して納税するという人はほとんどいないだろうとは思います。でも「ふるさと納税」はどうでしょうか。厳密に言えばこれは「納税」ではなく「寄付」なのですが、その本来の趣旨は「自分もふるさとを支えている一員である」という自覚をもつことができる機会を提供すしくみなのではないかと思います。返礼のお得感をアピールして寄付金を集めるというちょっとおかしな運用がなされているのは本来の趣旨に合わないのではないかとも思いますが。

また、心身の事情で自分が望むような働き方ができないという方々であっても、自らが社会に「支えられている」存在であるというだけではなく、社会を「支えている」存在であるということを自覚できる機会があることは望ましいことだと思います。それがたとえ「1円」であろうと「10円」であろうと、機械的に非課税とするのではなく、しっかりと課税をして「納税の権利」を行使する機会をつくるというのも、社会システムの在り方ではないかと思います。

「権利」と「義務」は表裏一体のものです。教育、勤労と同じく、納税についてもそんな考え方ができれば、社会は今よりも少しだけ心豊かなものになるような気がします。

 

【ビズワード】AKB48の社会性(2)

投稿日時:2016年06月21日 15:50

友田景です。

先週末にAKBの総選挙がありましたが、ちょうど5年前にこのビズワードで『AKB48の社会性』というコラムを書いています。当時からAKBの「売れればいい」という風潮が見えることにAKBビジネスの違和感があります。その違和感はソーシャルゲームともつながるものです。

今更、私が説明することもないですが、このコラムを読んで頂いている人の中には、AKB総選挙の仕組みを知らない人もいるかと思いますので、簡単に説明します。AKB総選挙の投票権は、CD一枚買うごとに投票権があります。CDだけでなく、ファンクラブや動画の会員など20種類も分けられています。詳しくはこちら

今回は、325万票の投票があったようですが、実際のところ実人数として何人が参加したのか不明です。5年前のブログに書いていますが、10代の子どもや若者が、投票権欲しさに何枚、何十枚もCDを買う。買わせる戦略がどう考えても異常としか思えません。言うまでもなく、CDは1枚あれば音楽を聞くには十分なはずです。ソーシャルゲームでも、いいカードが欲しいために大金をつぎ込む子どもが多いのが現実です。

今回の総選挙では、投票数をCD(1,646円)で売り上げたとして換算すると、1位の指原さんだけで約4億円、全体では、約54億円の売上になります(あくまでもCD売上とした場合の仮定なので、実際とは異なります)。地元への経済効果は15億円というようなニュースもありますので、経済的には素晴らしい興行に間違いありません。

ただこのビジネスがサスティナブルなものかと言えば、やはり首をかしげてしまいます。投票数が前回の1年前よりも3万票減ったという事実もあるようですが、一部のファンだけでなく、ファン層の裾野を広げていかなければ、ビジネスそのものがサスティナブルではなくなります。

若者を取り巻くビジネスが少しでも真っ当なものになってもらいたいと願っています。

 

【ビズデザインファーム】植物の成長に「太陽の光」は、やはり大切!

投稿日時:2016年06月21日 14:00

ビズデザインの福元です。

個人的なことですが、私には小学五年生の子供がいます。学校でちょうど「植物の発根」に関して習い始めたようです。先日テストがあったようで、「植物が発根するには何が必要ですか?」との問題がありました。テストの正解は、「空気」「適切な温度」「水」でしたので、学校で子供たちが習っている通りの条件にそって豆で栽培をしてみました!確かに数日で、しっかりと発根が確認できました(写真1)。

そこで私としては、前回ブログで書きました「太陽の光」を学校の正解に追加した条件で、同じ種類の豆の栽培をしてみました。結果、「太陽の光」を追加したほうが、同じ栽培期間でも「成長は促進」されました(写真2)。農作物や野菜の成長には、やはり「太陽の光」大切ですね!

写真1

写真1

写真2 「太陽の光」を条件追加!

写真2 「太陽の光」を条件追加!

 

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