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【ビズワード】理念を現場に落とし込むことがCSRの本質

投稿日時:2016年05月24日 13:47


友田景です。

大企業の不祥事が毎月のようにニュースになります。「企業が立派なCSR報告書を作成していても、それを真に受けて、信頼できない」というような声を異口同音に聞きます。その度に、CSR部署の仕事が、CSRレポートを作成することから、もう少し企業経営の本質的なところへ踏み込んでいかなければならないと強く感じます。

その本質的なところは何かというと「企業理念を現場へ落とし込むこと」だと考えています。

三菱自動車は、『三菱グループの「三綱領(所期奉公・処事光明・立業貿易)」の精神を受け継ぐとともに、当社の存在意義を進むべき方向を明確にする』として、「大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。」とホームページに掲載されています。

東芝は、『東芝グループは、人間尊重を基本として、豊かな価値を創造し、世界の人々の生活・文化に貢献する企業集団を目指します。』として、そのひとつ目に「1.人を大切にします。-東芝グループは、健全な事業活動をつうじて、顧客、株主、従業員をはじめ、すべての人々を大切にします。」とホームページに掲載しています。

大企業であれ、中小企業であれ、NPOであれ、多くの組織には、立派な理念やミッションが掲げられて、事業活動を展開しています。しかしながら、現場では理念が浸透していないどころか、置き去りにされ、事業活動が行われていることが多々あります。ニュースになるような不祥事を起こす企業は、まさしく理念が置き去りにされていると感じます。企業は、理念に基づいて事業の遂行するはずなので、理念は事業のガイドラインとも言えます。

私が尊敬している麗澤大学の高巌教授(企業倫理の研究者)は、「経営理念がパフォーマンスに及ぼす影響」に関する調査研究で、「理念が浸透する組織ほど、パフォーマンスは高くなる」との結論を得ています。詳しいレポートはこちら。高先生はこの自らの研究結果に基づき、大学のマネジメント改善として、社会的責任の国際規格であるISO26000を活用した取り組みを主導されてきました。その取り組みは、過去の世遊名人対談でも取り上げさせて頂いています。

理念を現場に落とし込むことが社会的責任の本質であり、その取り組みによって、企業の持続可能性が高まるのだと、不祥事のニュースを見る度に感じています。

 

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