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【ビズワード】Cool Japanと日本らしさ

投稿日時:2015年06月22日 14:15


ビズデザイン代表の木村乃です。

日本ならではの魅力を海外に発信する。これはとてもよいことだと思います。日本に関心をもってくれたり、好きになってくれる外国人が増えれば国益にも適うでしょう。しかし、だからといって訪日外国人の増加を優先するばかりに、日本らしさを変容させていくことには賛成できません。保守的であれと言っているわけではなく、外国人の趣味嗜好に合わせて何かを作ったり、変えたりしても、決してその目的は果たされないと思うからです。

Cool JapanやVisit Japanが政策として標ぼうされるようになって、しばしば話題になることのひとつに「温泉や銭湯におけるマナー」があります。着衣による入浴の禁止、タオル(手拭)を浴槽に入れることの禁止など、日本における常識としてのマナーも、日本での生活経験がない外国人には理解できないことがあるようです。不便さを感じさせることもあるでしょう。温泉に入りたいけど、人前で裸になるのは嫌だからあきらめよう、という外国人旅行客もいるでしょう。そこで、外国人に日本をもっと楽しんでもらおうという趣旨で、タオルや下着をつけたままで入浴を認めるべきではないかという意見が出てくるわけです。

しかし、こうした習慣には日本ならではの衛生観念やコミュニケーション観念、すなわちCoolなJapanがその背景にあるのだと思います。そこを曲げてしまうことは、Cool  Japan を自ら否定することになるのではないでしょうか。和食でも、伝統工芸でも、漫画でもアニメでも装い(ファッション)でも、これらが外国人にCool だと感じていただけるその背景には、他国の人には到底理解できないような頑固な慣習、掟、精神性が潜んでいるものです。だからこそ、Coolという表現で敬意を示してくれるのでしょう。

私たちが異文化世界を訪れたときのことを思えばよくわかるはずです。千年、百年という時間をかけて守ってきた文化に根差した風景、生活様式、芸能・芸術などに私たちは感動します。私たちが、私たちの価値観を持ち込んではいけないのではないかという畏怖のようなものを感じることも多いと思います。長い時間、頑なに守ってきた文化です。日本人向けにアレンジされた場所やお店にはややしらけてしまうといこともあるのではないでしょうか。

異文化を理解していただく丁寧な説明をすることなく、観光客を増やすという経済的目的を果たすためだけにCool  Japanを自ら否定するような対応は、結果的に私達の文化に対する敬意を損なうことになってしまうと思うのです。

このことは、地域社会の魅力にも通じることです。観光客を増やそうとするあまりに、観光客が喜びそうな場所やコト、モノをつくります。そのことが観光消費を増やすことにつながることもあるのかもしれません。しかし、度を超して、地域社会の慣習、掟を逸脱するようなことをすれば、地域の人々はきっと傷つきます。お金は増えたとしても、幸せにはなれません。

そういう思いを強くしている私にとって、「ONLY in JAPAN」という日本を紹介する動画サイトを運営しているジョン・ドーブさんの着眼点はとても素敵なものに映ります。外国人向けではない、ありのままの日本らしさを再発見してくれています。ジョン・ドーブさんは、こうしたものこそが、日本らしさであり、外国人にとって面白いものだと言います。ぜひ一度、閲覧してみてください。

https://www.youtube.com/user/ONLYinJAPANWAORYU

 

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