HOME > スタッフ・ブログ 「世遊綽々」 > » 【書籍】地域活性化マーケティング

スタッフ・ブログ

【書籍】地域活性化マーケティング

投稿日時:2014年11月26日 11:52


青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授である宮副謙司先生が出版された書籍に、弊社取締役 友田景の講演配布資料が取り上げられましたので、ご紹介させて頂きます。

昨年、宮副先生が担当される授業にお呼び頂き、SROIについてお話させて頂きました。

地域活性化をマーケティングの視点である4Pから各地の事例を整理されており、企業が地域に果たしている役割が良く理解することからできます。また地域活性化をマネジメントの視点からも整理されており、行政、NPO、企業の役割、取り組みテーマなどを含め、成功するため要因がどこにあるのかが理解できます。

地域活性に取り組む各プレイヤー(行政、まちづくり会社、NPO、企業など)にとって有益な一冊となることでしょう!

なお、309、310ページの「取り組み成果の評価」にて、SROIをご紹介頂きました。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

■取り組み成果の評価

(5)SROI(ソーシャルROI)

「SROI]は、社会的投資収益率(Social Return On Investment)の略であり、プロジェクト(組織)によって創出された経済的価値、社会的価値について測定する指標である。貨幣的価値への換算が困難な場合も含む、幅広い社会的価値を扱う。取り組みの「アウトプット」(活動)だけでなく、「アウトカム」(活動の結果生じた効果)も考慮し、インパクトを・・・

詳しくは、下記(amazon)にてご購入頂き、お読みください!(笑)

http://amzn.to/1r7wlWu

 

このぺージのTOPへ

 RSS

スタッフ・ブログ 「世遊綽々」
Powered by WordPress